トップページ > ieoの理念


ieoは、次のような理念のもとに活動しています。

ieoの理念

 

ieoの理念は、ieoの「目的」と「手段」から構成されています。
 


ieoは、2つの「力」を向上させる機会を提供することを目的としています。

本質を理解する力
 本質を見抜く力とは、情報の中核、最も重要な部分を把握する力のことです。
 人と人とのコミュニケーションにおいて、自分の考えを効果的に伝え、相手の考えを正しく理解することは重要です。しかし、それを達成するのは簡単なことではありません。
 ieoは、自分が最も伝えたいこと、相手が最も伝えたいことは何なのかを正確に把握することで、不要な情報に惑わされずにコミュニケーションをとることが出来ると考えています。
 そのためieoは、本質を見抜く力を向上させることを目的にしています。

多角的思考力
 多角的思考力とは、一つの情報を様々な角度から捉える力のことです。
 どの立場から見るかによって、情報の持つ意味は変化します。そのため情報を一面から見ただけでは、正しく理解することは困難です。
 また情報を伝える場合も、様々な立場の相手を想像して伝え方を考えることで、より効果的に情報を伝えることが出来るとieoは考えています。
 そのためieoは、多角的思考力を向上させることを目的にしています。

 


ieoは、上記目的を達成するための手段として、2つの「努力」が必要だと考えました。

伝える努力
 伝える努力とは、事実や主張などの情報を効果的に伝えるための努力のことです。
 どうすれば自分の伝えたいことを効果的に伝えることが出来るか。この問題を考えていく過程で、自分の伝えたいことの本質を見抜くことや、多角的な視点で相手の立場を想像することは必要不可欠です。ieoは、その過程を繰り返し経験することによって、本質を見抜く力と多角的思考力を向上させることが出来ると考えています。
 そのためieoは、目的の達成のために伝える努力を実践していきます。

理解する努力
 理解する努力とは、事実や主張などの情報を正しく理解するための努力のことです。
 相手の伝えたいことを正しく理解するためには、相手の考えの本質を把握し、様々な角度からそれを捉えることが必要になります。ieoは理解するための努力を積み重ねることで、本質を見抜く力と多角的思考力を向上させることが出来ると考えています。
 そのためieoは、目的の達成のために理解する努力を実践していきます。

循環
 ieoは、伝える努力と理解する努力を、コミュニケーションをとる人と人との間で相互に作用し合うものだと考えています。
 伝える努力を感じさせる人の話は、聴く人の理解する努力を呼び起こします。逆もまた同様です。そして、伝える努力と理解する努力の双方が作用し合うことで、誤解のないコミュニケーションが成立するのではないかと考えています。
 また、お互いの知識や経験を積み重ね、磨き合うことで、コミュニケーションの質を高めることが出来ると考えます。
 こうした相互作用のことをieoは循環と呼び、伝える努力と理解する努力が循環するような実践の場を提供していくことを目的達成のための手段とします。

inserted by FC2 system